TOP
★ 岬にある宿のうち 【灯台に一番近い宿】 厳選ピックアップ ★ *キャンプ場 (テント泊) は除く
灯台の魅力といえば、闇を照らす幻想的な燈光です。ぜひ灯台の近くに泊まって、心ゆくまで燈光をご堪能ください!

北海道/ 青森/ 秋田/ 岩手/ 山形/ 宮城/ 福島/ 茨城/ 千葉/ 東京/ 神奈川/ 新潟/ 富山/ 石川/ 福井/ 静岡/ 愛知/ 三重/
和歌山/ 京都/ 兵庫/ 香川/ 徳島/ 高知/ 愛媛/ 岡山/ 広島/ 鳥取/ 島根/ 山口/ 福岡/ 大分/ 長崎/ 熊本/ 宮崎/ 鹿児島/ 沖縄

*記載内容には万全を期していますが、内容を保証するものではありません。注意事項をお読みの上、自己責任でおでかけ下さい。ご質問や訂正などは 燈光板 へお気軽にどうぞ。
【岬】
【灯台最寄り宿】
【宿・灯台へのアクセス】(電車・バス・徒歩)
北海道
 
スコトン岬
(トド島灯台)

民宿 スコトン岬

稚内から礼文島へ、東日本海フェリーで約2時間。
または利尻島から礼文島へ、東日本海フェリーで約40分。
香深港から宗谷バスで約1時間、「スコトン岬」下車すぐの宿。
まさに突端にある、日本最北限の宿。トド島灯台の燈光を独り占め! 宿のHP

 
金田ノ岬
民宿 海憧

稚内から礼文島へ、東日本海フェリーで約2時間。
または利尻島から礼文島へ、東日本海フェリーで約40分。
香深港から宗谷バス「スコトン岬」方面行きで約50分。
乗降フリーなので運転手に告げれば宿の前で下車できます。宿の送迎もあり!
宿から金田ノ岬灯台へは徒歩1時間くらいかと思います。
バスで灯台への登り口(礼文空港への登り口)で降ろしてもらうか、レンタサイクルが便利かと思います。
その他、こちらの船泊地区の宿を参照。
 
香深灯台
ペンションうーにー

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
稚内から礼文島へ、東日本海フェリーで約2時間。
または利尻島から礼文島へ、東日本海フェリーで約40分。
香深フェリーターミナルから徒歩約15分。宿の送迎もあり!宿から香深灯台へは徒歩10分くらいかと思います。
その他、こちらの香深地区の宿ならいずれも灯台徒歩圏内だと思います。
 
奮部灯台
民宿 なぎさ

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
稚内から礼文島へ、東日本海フェリーで約2時間。
または利尻島から礼文島へ、東日本海フェリーで約40分。
香深港から宗谷バス「知床」行きで約10分「奮部」下車すぐ。
乗降フリーなので運転手に告げれば宿の前で下車できます。宿の送迎もあり!
宿から奮部灯台へは裏山を徒歩10分くらい登ると思います。
 
元地灯台
民宿 知床

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
稚内から礼文島へ、東日本海フェリーで約2時間。
または利尻島から礼文島へ、東日本海フェリーで約40分。
香深港から宗谷バス「知床」行きで約15分、終点下車すぐ。
宿の送迎もあり!宿から元地灯台へは、徒歩約30分の山登りハイキングコースです。
 
ペシ岬
(鴛泊灯台)

利尻マリンホテル

稚内から利尻島へ、東日本海フェリーで約1時間半。
または礼文島から利尻島へ、東日本海フェリーで約40分。
または新千歳空港から利尻空港へANAで約50分。
鴛泊港から徒歩約10分の宿。
宿から鴛泊灯台へも徒歩10分くらいだと思います。 宿のHP
対岸から遠景で灯光を見るなら 旅館 雪国 宿のHP
*なお利尻島のすべての灯台 (鴛泊灯台,栄浜埼灯台,沓形岬灯台,仙法志埼灯台,石埼灯台)は、
レンタサイクルで半日あれば巡ることができるようです。

 
沓形岬

アイランド イン リシリ

稚内から利尻島へ、東日本海フェリーで約1時間半。
または礼文島から利尻島へ、東日本海フェリーで約40分。
または新千歳空港から利尻空港へANAで約50分。
鴛泊港から宗谷バスで約50分「沓形」下車すぐ。宿から沓形岬灯台もすぐだと思います。
礼文島からの夏期の午後2便は、沓形港へ着くので下船すぐ宿です。
*なお利尻島のすべての灯台 (鴛泊灯台,栄浜埼灯台,沓形岬灯台,仙法志埼灯台,石埼灯台)は、
レンタサイクルで半日あれば巡ることができるようです。
 
仙法志崎
山と海の宿 ほした

稚内から利尻島へ、東日本海フェリーで約1時間半。
または礼文島から利尻島へ、東日本海フェリーで約40分。
または新千歳空港から利尻空港へANAで約50分。
鴛泊港から宗谷バスで約50分「仙法志」下車徒歩約10分。宿から仙法志埼灯台へも徒歩10分くらいかと思います。
*なお利尻島のすべての灯台 (鴛泊灯台,栄浜埼灯台,沓形岬灯台,仙法志埼灯台,石埼灯台)へは、
レンタサイクルで半日あれば巡ることができるようです。
 
宗谷岬
最北の宿

稚内から宗谷バスで約1時間「宗谷岬」下車すぐの宿。日本最北端の宿!宗谷岬灯台へは徒歩5分。
岬の緯度での最北端は「宗谷岬>スコトン岬」ですが、宿の位置は果たして…?ぜひ計測してみてください(笑)
 
ノシャップ岬

小さなホテル 燈

稚内から宗谷バスで約10分「ノシャップ岬」下車すぐの宿。宿から稚内灯台へもすぐ。
ノシャップ岬の夕陽を独り占め! 宿のHP

 
北見神威岬
岩山旅館

(←「旅館」の上から3つめに掲載)
稚内駅から宗谷バスで約2時間半の「浜頓別ターミナル」下車、「枝幸ターミナル」行きに乗り替えて約20分「カムイ岬」下車。
北見神威岬灯台へはすぐだと思います。
宿へは1つ先のバス停「目梨泊」下車すぐだと思いますが、正確な場所がわからないので電話で確認してください。
宿から灯台へは徒歩20〜30分くらいかと思います。
また宗谷バスの運行で、札幌〜枝幸を5時間、旭川〜枝幸を3時間半で結ぶ特急えさし号も便利です。
枝幸ターミナルからも宗谷バス「浜頓別ターミナル」方面行きで、カムイ岬まで約20分。
稚内から↓の音稲府岬への道中なのでセットで巡ると便利です。
 
音稲府岬
雄武民宿ホテル

名寄駅から名士バス「興部」行きで約1時間半、終点下車。
興部から北紋バス「雄武」方面行きで約30分「雄武」下車、徒歩約10分の宿。
宿から音稲府岬灯台へは徒歩50分くらいかと思います。
雄武から宗谷バス「枝幸ターミナル」行きで約10分の「豊丘」で下車すると、灯台まで徒歩5分くらいかと思います。
また稚内駅から宗谷バス「浜頓別」行きで約2時間半、終点で「枝幸ターミナル」行きに乗り継いで約50分、
終点で「雄武」方面行きに乗り継いで約1時間、「雄武」or「豊丘」へ。
また宗谷バスの運行で、札幌〜枝幸を5時間、旭川〜枝幸を3時間半で結ぶ特急えさし号も便利です。
羽田からのみANAで、オホーツク紋別空港へ直行便あり。空港連絡バスで約15分の、
紋別バスターミナルから北紋バスで「雄武」まで約1時間10分。
*↑の名士バス・北紋バスの時刻表は最新のものとは限らないので、必ずバス会社へ直接電話でご確認下さい。
 
能取岬
あら鷲

網走駅からの公共交通機関がありませんが、宿の送迎(車で15分)があるようです!
宿から能取岬灯台へは徒歩30〜40分くらいだと思います。宿にレンタサイクルの有無確認を。
ちなみに網走駅から能取岬までタクシーで約20分。 網走ハイヤーなど。

 
ウトロ灯台

知床岩尾別
ユースホステル

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
知床斜里駅から斜里バス知床五湖方面行きで約1時間、「岩尾別」下車すぐ。(冬期は自然センターまで送迎あり)
ウトロ灯台へは「知床自然センター」下車、フレペの滝方面へ徒歩約20分。 宿のHP

 
羅臼灯台

民宿 本間

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
知床斜里駅から斜里バス羅臼行き(知床五湖方面行きの場合はウトロか自然センターで乗替)で約1時間半「羅臼」下車。
*冬期は知床横断道路が通行止めになるのでこのルートは使えません。
羅臼から町内循環バス(知円別線)で約10分、宿へは「神社前」下車すぐ、羅臼灯台へは「随道口」下車徒歩約5分。
宿から灯台までは徒歩15分くらいかと思います。
また羅臼へは釧路駅から約4時間、中標津から約1時間半の阿寒バスもあります。
女満別空港からは斜里、ウトロへの斜里バスで。
*各々バスの運行期間に注意! 宿のHP

 
竜神崎
(野付埼灯台)
トドワラ荘

標津へ、阿寒バスで釧路から約2時間半、羅臼から約1時間、ウトロから約2時間、標茶駅から約2時間。
根室、厚床駅、中標津空港からは根室交通バスで中標津までそれぞれ約1時間半、約1時間、約5分。
中標津で阿寒バスに乗り換えて、標津まで約30分。
標津から阿寒バス(標津〜尾岱沼〜白鳥台)で約20分「尾岱沼」下車すぐの宿。
灯台へは、尾岱沼から別海町観光船で約35分、トドワラ下船。
トドワラから野付埼灯台までネイチャーセンター経由で徒歩1時間くらいかと思います。
7/21〜8/19のみ、標津から阿寒バス(標津〜尾岱沼〜白鳥台)で約30分の「野付半島ネイチャーセンター」まで運行するようです。ネイチャーセンターから野付埼灯台までは、徒歩40分くらいかと思います。参照
その他、周辺に宿3軒 こちら
 
ノッカマップ岬
徒歩30分圏内に宿なし

根室駅からタクシーで約15分。根室のタクシー
 
納沙布岬
民宿 ノサップ

根室から根室交通バスで約30分「平和の塔前」下車すぐの宿。日本最東端の宿!納沙布岬では唯一の宿。
宿から納沙布岬灯台へは徒歩10分くらいだと思います。

 
花咲岬
民宿 岩さき

宿へは花咲駅か根室駅から根室交通バスで約10分の「花咲港西」下車、徒歩2分。
花咲灯台へは「車石入口」下車、徒歩20分。宿から灯台へも徒歩20分くらいですかね。 宿の参照

 
落石岬
カジカの宿

落石駅から宿まで徒歩20分。宿から落石岬灯台へは徒歩1時間くらいですかね。
灯台までは沼地や木道を歩くので夜間は危険だと思います。 根室のタクシー

 
湯沸岬
(霧多布岬)
えとぴりか村

浜中駅、釧路駅、別保駅、尾幌駅、門静駅、厚岸駅からくしろバスで終点の「霧多布温泉」下車徒歩10分の宿。
宿から湯沸岬灯台へは徒歩20分。宿にレンタサイクルもあり!

 
昆布森灯台
徒歩30分圏内に宿なし

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
釧路駅からくしろバス「昆布森」行きで約40分「昆布森坂下」下車、徒歩10分くらいかと思います。
 
襟裳岬

お刺身旅館 山水閣

様似駅からJR北海道バス(日勝線)で襟裳岬まで約1時間。札幌駅から高速バスもあるようです。
襟裳岬灯台すぐそばにある2軒のうちの1軒! 宿のHP もう1軒が 旅館 みさき荘

 
日高門別灯台
門別旅館

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
(←「旅館」の一番下に掲載)
日高門別駅から徒歩3分の宿。宿から日高門別灯台へは徒歩15分くらいかと思います。

 
地球岬
旅館 観光荘

(←「旅館」の一番下に掲載)
室蘭駅近くの「市役所前」バス停から道南バスで「地球岬団地」まで約20分。宿はバス停下車すぐだと思います。
バス停から灯台までは徒歩約20分。住所と電話番号しか情報がないですが、チキウ岬灯台のある母恋南町では唯一の宿。
バスは夜遅くまであって本数も多いので、室蘭駅前に宿をとってもいいと思います。
乗車するバス停は「室蘭駅前」ではなく「市役所前」なので注意!
「母恋駅前」「東町ターミナル (東室蘭駅前)」からでも乗車できます。

 
恵山岬
ホテル恵風

函館から函館バス「椴法華(とどほっけ)支所」行きで約2時間、終点下車ですが徒歩約1時間かかります。
「恵山御崎」行きに乗車の場合は「日ノ浜団地」で「椴法華支所」行きに乗換えが必要。
ただし宿泊者は函館駅or椴法華支所から無料送迎あり!恵山岬唯一の宿で、恵山岬灯台すぐそばの宿!

 
汐首岬
斉藤旅館

(←下から19番目にあり)
汐首灯台へは、函館から函館バス「椴法華(とどほっけ)支所」行き または「恵山御崎」行きで約50分。
「汐首灯台」下車すぐ。
宿の住所が書いていないので確かな位置は分かりませんが、
「海へ歩5分 汐首岬」と書いてあるので近いかと思います。要確認。
↑の恵山岬へ行く途中にあるので、セットで巡ると便利だと思います。 北海道〜本州の最短距離地点!

 
葛登支岬
徒歩30分圏内に宿なし

葛登支岬灯台へは、渡島当別駅から徒歩25分くらいだと思います。
または函館駅から函館バス「木古内/小谷石」行きで約1時間、
木古内駅からは「函館バスセンター」行きで約30分、いずれも「灯台入口」下車、徒歩10分くらいかと思います。

 
白神岬
徒歩30分圏内に宿なし

木古内駅から函館バス「松前ターミナル」行きで1時間10分、岬へは「白神」、白神岬灯台へは「灯台下」下車すぐ。
北海道最南端! 函館〜松前 JR&バス乗り継ぎ

 
松前灯台
旅館 みうら

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
木古内駅から函館バス「松前ターミナル」行きで約1時間半、
宿へは「博多」下車徒歩約3分、松前灯台へは「建石団地前」下車徒歩約10分。宿から灯台まで徒歩20分くらいかと思います。
函館〜松前 JR&バス乗り継ぎ
 
日方泊岬
徒歩30分圏内に宿なし

上ノ国駅から函館バス「松前ターミナル」行きで約40分「小砂子」下車、日方泊岬灯台へ徒歩約10分。
または木古内駅から函館バス「松前ターミナル」行きで約1時間40分、終点下車、
「江差」方面行きに乗り継いで約50分「小砂子」下車、日方泊岬灯台へ徒歩約10分。
松前〜上ノ国〜江差 主要停留所時刻表
 
洲根子岬
民宿 来福

(←7つめに掲載)
上ノ国駅から函館バス「松前ターミナル」行きで約15分「大崎」下車すぐの宿。洲根子岬灯台へもすぐだと思います。
または木古内駅から函館バス「松前ターミナル」行きで約1時間40分、終点下車、
「江差」方面行きに乗り継いで約1時間20分「大崎」下車。
 
鴎島灯台
民宿 花月

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
江差駅から函館バス「江差病院/江差高校/函館」など方面行きで約5分「姥神町フェリー前」または「鴎島入口」下車、
徒歩約10分の宿。宿から鴎島灯台へすぐ!
 
ポンモシリ岬
民宿 ながいそ

八雲駅から函館バス「江差ターミナル」行きで約1時間「熊石」下車、「大成学校前」行きに乗り換えて約7分「関内」下車。
江差駅から函館バス「大成学校前」行きで約1時間15分「関内」下車。
函館駅から函館バス (快速大成号)で約2時間40分「東関内」下車。
または函館駅から函館バス「江差ターミナル」行きで約1時間40分「柳崎」下車、
「大成学校前」行きに乗り替えて約1時間「関内」下車。
長万部駅から函館バス「上三本杉」方面行きで約1時間半「北檜山」下車、「大成学校前」行きに乗り替えて約45分、
終点で「江差ターミナル/熊石」方面行きに乗り替えて (「宮野」でも乗り替え可) 約25分「関内」下車。
「関内」からポンモシリ岬灯台まで徒歩約10分。宿へは1つ隣の「長磯」下車すぐ。宿から灯台まで徒歩約15分。
 
稲穂岬
民宿いなほ

奥尻島へは、
函館空港から北海道エアシステムで約30分。
江差から東日本海フェリーで約2時間10分。
瀬棚から東日本海フェリーで約1時間40分。
江差へはJRのほか、函館駅から函館バス「江差ターミナル」行きで約2時間「姥神町フェリー前」下車、
フェリー乗り場へ徒歩5分。アクセス参照
瀬棚へは、札幌〜瀬棚を4時間半で結ぶ銀嶺バス(*季節運行 詳細は銀嶺バスへ) が便利!フェリーターミナル前下車。
長万部駅から瀬棚へは函館バス「上三本杉」行きで約1時間半、
函館駅から瀬棚へは函館バス (快速瀬棚号)「上三本杉」行きで約3時間半、
いずれも「瀬棚市街」下車、フェリー乗り場へ徒歩15分。アクセス参照
奥尻町営バス(北部方面)で約20分 (空港からは港まで40分+20分)「賽の河原」下車。宿・稲穂岬灯台へすぐ。
(フリー乗降なので宿・灯台の前で降車可)
*バスの本数が少ないのでレンタサイクルなどが便利です。
 
青苗岬
菊池旅館

奥尻島へは、
函館空港から北海道エアシステムで約30分。
江差から東日本海フェリーで約2時間10分。
瀬棚から東日本海フェリーで約1時間40分。
江差へはJRのほか、函館駅から函館バス「江差ターミナル」行きで約2時間「姥神町フェリー前」下車、
フェリー乗り場へ徒歩5分。アクセス参照
瀬棚へは、札幌〜瀬棚を4時間半で結ぶ銀嶺バス(*季節運行 詳細は銀嶺バスへ) が便利!フェリーターミナル前下車。
長万部駅から瀬棚へは函館バス「上三本杉」行きで約1時間半、
函館駅から瀬棚へは函館バス (快速瀬棚号)「上三本杉」行きで約3時間半、
いずれも「瀬棚市街」下車、フェリー乗り場へ徒歩15分。アクセス参照
奥尻町営バス(南部方面)で約30分 (空港からは約5分)「望洋台」下車。宿・青苗岬灯台へすぐ。 近くに 民宿いわふじ
*バスの本数が少ないのでレンタサイクルなどが便利です。
 
茂津多岬
茂津多旅館

函館バス「上三本杉」行きで、長万部駅から約1時間半、函館駅から約3時間半(快速瀬棚号)、「瀬棚市街」下車。
江差駅からは「大成学校前」行きで約1時間45分、終点下車「北檜山/長万部」方面行きに乗り替えて約45分、
「北檜山」下車「上三本杉」行きに乗り替えて約10分「瀬棚市街」下車。
「瀬棚市街」から瀬棚町営バスで約30分の「須築」下車すぐのようですが、
瀬棚町営バスの詳細がネットにないので、直接瀬棚町へ問い合わせるか、宿に送迎の有無を確認してください。
茂津多岬灯台へは宿から徒歩1時間くらいの舗装された山道のようです。
周辺はクマ生息地帯なので注意!夜間は危険だと思います。
札幌駅から瀬棚を4時間半で結ぶ銀嶺バス(*季節運行 詳細は銀嶺バスへ) もあり!

 
本目岬
民宿みなと

ニセコバス「寿都ターミナル」行きで、長万部駅から約1時間、黒松内駅から約30分。
「寿都ターミナル」で「栄浜」行きに乗り継いで約20分、宿へは「本目港」、本目岬灯台へは「本目灯台」下車すぐ!
宿から灯台まで徒歩10分くらいだと思います。

 
弁慶岬
徒歩30分圏内に宿なし

↑の本目岬と同じルートで「寿都ターミナル」から「栄浜」行きで約5分、「弁慶岬」下車。弁慶岬灯台へすぐ。
本目岬とセットで巡ると便利だと思います。

 
神威岬
お宿 新生

北海道中央バス余市・積丹線で、小樽から2時間20分、余市から1時間40分、神威岬の二つ手前の「余別」下車すぐ。
(札幌駅から約3時間の急行便もあり)。
宿から神威岬灯台の遊歩道入り口まで徒歩20分くらいでしょうか。遊歩道で先端の灯台までさらに20分ほど。
強風時や夜間は遊歩道のゲートが閉まるので注意!その他の周辺の宿はこちらの3つ目の「神威岬エリア」を参照。

 
積丹出岬

鱗晃荘

↑神威岬と同じく北海道中央バスで「積丹入舸(いりか)」下車すぐ。積丹出岬灯台や島武意海岸へ徒歩5分の宿!
神威岬とセットで巡ると便利だと思います。宿のHP 周辺map
 
高島岬
(日和山灯台)

ノイシュロス小樽

小樽から北海道中央バスで約20分、終点「おたる水族館」下車徒歩10分の宿。
宿から日和山灯台根元へは徒歩約15分ですが、宿の近くの展望所から灯台を遠景で見下ろせるようです。 宿のHP
灯台の根元へ徒歩5分くらいの宿なら 青塚食堂
 
石狩灯台
民宿 寺尾

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
(←CとDに掲載)
札幌ターミナル (地下鉄「大通」駅から徒歩5分の中央バス札幌ターミナル)から北海道中央バス「石狩」行きで約1時間、
終点下車、宿へすぐ。宿から石狩灯台へ徒歩約15分。すぐ近くに塩原旅館(同ページ)
*JR札幌駅からは「札幌ターミナル」の次の停留所「鉄道病院前」のほうが近い(徒歩10分)ようです。
 
幌灯台
徒歩30分圏内に宿なし

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
札幌ターミナル (地下鉄「大通」駅から徒歩5分の中央バス札幌ターミナル)から北海道中央バス(札浜線 特急)「幌」行きで、
約2時間15分「坂の上」下車、幌灯台へ徒歩約10分。
または同じく北海道中央バス(日本海るもい号)「留萌ターミナル」行きで約2時間「幌学校入口」下車、幌灯台へ徒歩約15分。
*JR札幌駅からは「札幌ターミナル」の次の停留所「鉄道病院前」のほうが近い(徒歩10分)ようです。
また留萌駅・増毛駅からは沿岸バス(特急はぼろ号)<増毛経由便>で各々約1時間・約40分「浜益」で下車し、
浜益スクールバス(PDF)(一般乗車可)で「幌」へ約20分。
いずれもバスの本数が少ないです。
灯台のある幌地区には宿がないようです。宿泊する場合は浜益地区の宿になります。
 
増毛灯台
ぼちぼちいこか
増毛舘

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
増毛駅から、宿へも増毛灯台へも徒歩すぐ!
札幌からは沿岸バス(特急はぼろ号)や北海道中央バス(日本海るもい号)なども便利です。
近くに山形屋旅館
 
留萌灯台
民宿 田中雄二

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
留萌灯台へは、留萌駅から沿岸バス(豊富線・小平線)で約10分「北堤橋」下車、徒歩約15分。
宿へは1つ先のバス停「塩見」下車すぐ。宿から灯台へは徒歩30〜40分くらいかと思います。
札幌からは沿岸バス(特急はぼろ号)や北海道中央バス(日本海るもい号)なども便利です。
 
金比羅岬
みさき台公園内
岬センター

留萌駅から沿岸バス(豊富線)で約2時間、最寄りバス停は「豊岬」ですが、利用者がいる時は岬センターまで運行してくれます。
幌延駅からは沿岸バス(豊富線)で約1時間20分。
*なおこのページではキャンプ場は除いていますが、ここの岬センターはテント泊ではなくホテルと同類なので載せています。
 
焼尻島灯台
白浜旅館

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
留萌駅から沿岸バス(豊富線)で約1時間20分「本社ターミナル」下車。
幌延駅からは沿岸バス(豊富線)で約2時間「本社ターミナル」下車。
札幌からは沿岸バス(特急はぼろ号)で約3時間10分「本社ターミナル」下車。
札幌から留萌へは北海道中央バス(日本海るもい号)も便利です。
本社ターミナルから徒歩約15分の「羽幌港」から羽幌沿海フェリー高速船で35分、フェリーで1時間、焼尻島へ。
宿へは焼尻港から徒歩約20分、宿から焼尻島灯台へは徒歩10分くらいかと思います。 参照1 参照2
 
天売島灯台
吉田旅館

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
留萌駅から沿岸バス(豊富線)で約1時間20分「本社ターミナル」下車。
幌延駅からは沿岸バス(豊富線)で約2時間「本社ターミナル」下車。
札幌からは沿岸バス(特急はぼろ号)で約3時間10分「本社ターミナル」下車。
札幌から留萌へは北海道中央バス(日本海るもい号)も便利です。
本社ターミナルから徒歩約15分の「羽幌港」から羽幌沿海フェリー高速船で1時間、フェリーで1時間半、天売島へ。
港から宿へ徒歩5分。宿から天売島灯台へは徒歩15分くらいかと思います。近くに田中旅館 木崎旅館 旅館 青い鳥
 
青森県
 
大間崎
民宿 海峡荘

下北駅から下北交通バスで1時間40分。
函館港から東日本フェリー(1時間40分)「大間港」下船、「根田内」から下北交通バスで10分。
青森港からシィライン(2時間20分)「佐井港」下船、「佐井」から下北交通バスで30分。「大間崎」下車すぐの宿。
本州最北端の碑まで30mの、まさに本州最北端の宿!部屋からも大間埼灯台が見えるようです。(部屋による)
なお大間埼灯台は沖合の小島に建っており、公共交通手段はありません。
その他の周辺の宿はこちらへ。
津軽半島からは、蟹田〜脇野沢を1時間で結ぶむつ湾フェリーもある。

 
尻屋崎
民宿 さかした

下北駅から下北交通バスで「むつバスターミナル」(10分)へ出て、
尻屋崎線に乗り換え、宿へは「尻屋」(約50分)下車すぐ。灯台へは「尻屋崎」(冬期は「尻屋崎口」)下車、徒歩約20分。
宿から尻屋埼灯台までは徒歩30分くらいだと思います。近くに灯光館といういい名前の宿もあります。

 
物見崎
(白糠灯台)
よし膳

(←リンク先ページの1番下から2つめに掲載)
下北駅から下北交通バスで「むつバスターミナル」(10分)へ出て、
泊線に乗り換え、宿へは約1時間の「浜通り」下車すぐだと思います。
白糠灯台へは3つ先のバス停「押付」下車、徒歩約20分。宿から灯台までは徒歩40分くらいではないかと思います。
野辺地駅から六ヶ所線で行く場合は、泊線に乗り継ぎになります。

 
竜飛岬
竜飛岬荘

(←リンク先ページの中ほどに掲載)
三厩(みんまや)駅から外ヶ浜町営三厩地区循環バスで30分。宿から竜飛埼灯台へは徒歩3分くらいだと思います。
その他周辺の宿も同ページを参考に。
小泊岬へ便利な 小泊・竜飛乗合タクシー(夏期)あり!要電話確認。

 
高野崎
海峡の家 ほろづき

今別駅から高野崎まで、今別町営巡回バスで20分のようですが、バスの時刻表が公式には載っていないので、
直接今別町へ問い合わせてください。
宿から高野埼灯台まで徒歩3分!廃校になった中学校の校舎を利用した宿。素泊まりか自炊宿泊となります。

 
陸奥弁天島灯台
島内に宿なし

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
公共交通機関なし
 
平舘灯台

ペンションだいば

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
蟹田駅から外ヶ浜町営蟹田地区循環バスで35分、「平舘灯台前」下車すぐ。宿から灯台もすぐです。蟹田から送迎あり!
↑の今別町営巡回バスの終点「宇田」から外ヶ浜町営蟹田地区循環バスに接続しているようです。
宇田からだと10分くらいかと思います。 宿のHP
 
小泊岬
(権現崎)
磯野旅館

弘南バスでJR五所川原駅から約2時間、または津軽鉄道の津軽中里駅から約1時間の「下前」下車。
小泊岬南灯台のある下前地区唯一の宿。灯台までは徒歩30分くらいだと思います。場所的に夜間は危険だと思います。
竜飛岬へ便利な小泊・竜飛乗合タクシー(夏期)あり!要電話確認。

 
夏泊崎

大島椿山国民民宿
島崎

陸奥湾に突き出す夏泊半島の先端にある宿。陸奥大島灯台までは橋を渡って徒歩20分くらいだと思います。
小湊駅or浅虫温泉駅からの平内町民バスは、東田沢・稲生どちらも下車徒歩1時間くらいかかるかと思います。
宿に送迎を頼むかタクシーが賢明かもしれません。同じ場所に民宿加藤民宿一味もあります
 
鮫角灯台

八戸シーガルビューホテル

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
JR鮫駅から八戸市営バス or 種差海岸遊覧バス(夏期限定)で約5分、ホテル前下車すぐ。鮫角灯台もすぐ!
冬期は宿の送迎もあり。 宿のHP
 
艫作崎
(黄金崎)
不老ふ死温泉

海辺の露天風呂で有名な不老ふ死温泉!JR艫作駅から徒歩15分。送迎あり。人気の宿なのでご予約はお早めに!
宿から艫作埼灯台はすぐ!日帰り入浴も可。
 
大戸瀬崎
おさらぎ荘

千畳敷駅すぐ。宿から大戸瀬埼灯台は徒歩5分くらいだと思います。
JRと平行して走る弘南バス鰺ヶ沢・深浦線でもアクセスできます。
 
秋田県
 
チゴキ崎
民宿 いがわ

岩館駅から徒歩約10分。宿からチゴキ埼灯台へは徒歩約15分。
 
入道崎
みさき会館

男鹿駅または羽立駅から秋田中央交通バス(男鹿北線)で約1時間「入道崎」下車すぐ。
土産物店や食事処が並ぶ中で、ここが唯一宿泊可能!入道埼灯台すぐ。
 
鵜ノ埼灯台
(船川灯台)
お宿 楽一

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
宿へは、男鹿駅から秋田中央交通バス(男鹿南線)「門前」行きで約10分「鵜ノ崎温泉入口」下車徒歩約10分。
バスによっては宿の前のバス停まで行くようです。
鵜ノ埼灯台へは「女川入口」下車、山道を20分ほど上るようですが、灯台の根元へは険しい木々の中を行くようです。
根元へ行くことにこだわらないなら「女川入口」バス停より手前あたりの国道からの遠景のほうがよさそうです。
「女川入口」バス停から宿までは徒歩20〜25分くらいかと思います。
 
岩手県
 
魚毛山奇
とどが崎荘

宮古駅から岩手県北バス「重茂・石浜/川代」行きで約1時間20分、「姉吉」下車徒歩約15分。本州最東端の宿!
宿から 魚毛土奇 灯台へは、片道約1時間半の山歩きとなります。
また灯台まで船での送迎もあり!詳細はHPに載っています。
 
陸中黒崎
国民宿舎
くろさき荘

三陸海岸鉄道(北リアス線)の普代駅から普代村営バスで15分、「くろさき荘前」下車。陸中黒埼灯台へ徒歩5分!
 
山形県
 
鼠ヶ関灯台
民宿 孝治郎

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
鼠ヶ関駅から徒歩5分。宿から鼠ヶ関灯台へも徒歩5分くらいだと思います。
この宿は海水浴シーズンのみ営業のようです。それ以外の時期はお隣の 民宿 咲
 
宮城県
 
大須崎
民宿 橋本

女川駅から宮城交通バス「大須浜 (大須車庫)」行きで約1時間半、終点下車すぐだと思います。
宿から大須埼灯台もすぐだと思います。
宮城交通のHPに、女川駅〜大須浜 (大須車庫)の時刻表が載っていないので、石巻営業所へ問い合わせてください。
 
金華山灯台
民宿 潮風

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
石巻駅から宮城交通バス「鮎川港」行きで約1時間半、終点下車。
徒歩すぐの船着場から金華山観光クルーズまたは丸中金華山汽船で金華山港へ約20分。桟橋から徒歩3分の宿。
両船とも女川駅すぐの女川港からも出ていますが団体予約メインのようです。
宿から金華山灯台へは徒歩約2時間のようですが、比較的平坦な整備された遊歩道のようです。
宮城交通のHPに、石巻駅〜鮎川港の時刻表が載っていないので、石巻営業所へ問い合わせてください。
すぐ隣にもう一件 安部旅館。 どちらも冬期は営業していないようです。
 
福島県
 
塩屋崎

民宿 鈴亀

いわき駅から常磐交通バス「江名まわり小名浜/泉駅」方面行きで約30分、「灯台入口」下車すぐ。
宿から塩屋埼灯台へ徒歩5分。 宿のHP
灯台を挟んで北と南に海水浴場があり、そこからの遠景がよさそうですが、海水浴シーズンは避けた方がよさそうです。
同じく灯台徒歩5分圏内の宿は 民宿 豊海荘(ほうかいそう)
浴場や窓から遠景を臨むなら ホテル塩屋崎 HPサザンパシフィックホテル HPなど。
 
鵜ノ尾岬

ホテル みなとや

相馬駅から福島交通バス「松川浦」行きで約15分、終点下車すぐの宿。
宿から鵜ノ尾埼灯台の根元へは徒歩30分くらいでしょうか。遠景なら15分くらいだと思います。 宿のHP
 
小良ヶ浜灯台
徒歩30分圏内に宿なし

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
小良ヶ浜灯台へは、富岡駅から常磐交通バス「堀込」行きで約10分「灯台入口」下車、徒歩10分くらいだと思います。
灯台への道の途中で右へ行くと、かつて日本一小さな漁港として栄えた、小良ヶ浜港の跡地がありますが、
崩落危険なため立入禁止になっているようです。(tαkeさん・CHANKEさんHP参照)
 
茨城県
 
大津岬灯台

民宿 灯台

(←大津岬という地名が見あたらないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
大津港駅から北茨城市巡回バス(大津港駅東西線・北部線)で約15分「五浦」下車徒歩5分ぐらいだと思います。
宿から大津岬灯台はすぐだと思います。
バスの本数が少ないので、駅から徒歩30分くらいかかりますが、歩いた方が早いかも知れないです。 宿のHP
 
古房地鼻
(日立灯台)

ビジネスホテル
大みか

大甕(おおみか)駅から徒歩7分の宿。宿から日立灯台まで徒歩約7分。 宿のHP
 
磯崎
ホテル
ニュー白亜紀

JR勝田駅から茨城交通湊線で約25分の磯崎駅下車、徒歩約10分の宿。磯埼灯台は宿のすぐ横!
その他、灯台へ5分圏内に2軒→ 阿字ヶ浦観光旅館とらや 民宿旅館 千葉屋 HP
 
千葉県
 
犬吠埼
ホテル
なぎさ本店

JR銚子駅から銚子電鉄で約15分「犬吠」駅下車、徒歩約8分。
または銚子駅から千葉交通バスで約15分「犬吠」下車、徒歩約5分。
浜松町or東京駅からは、高速京成バスで約2時間半「犬吠埼」下車徒歩約5分。
宿の目の前が犬吠埼灯台です。
大阪・京都から銚子を約12時間で結ぶ夜行高速バス (千葉交通バス)もあり。
その他 犬吠埼ロイヤルホテル HP 犬吠埼京成ホテル HP など。
遠景を眺めるならぎょうけい館 HP  グランドホテル磯屋 HP  犬吠埼潮の湯温泉 犬吠埼観光ホテル HP など。
 
太東崎

いすみ
スカイホテル

太東駅から徒歩約30〜40分だと思います。駅から宿の送迎あり!
宿から太東埼灯台へは徒歩10分くらいかと思います。 宿のHP
 
勝浦灯台

旅館 松の家

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
勝浦駅から徒歩約10分の宿。宿から勝浦灯台へも徒歩10分くらいだと思います。八幡岬からの眺めも良さそうです。
東京から勝浦へ約2時間20分の高速バス(京成バス)もあり。
 
野島崎
仁幸旅館

館山駅からJRバス関東 (館山支店)「安房白浜」行きで約40分、「野島崎灯台口」下車、徒歩約10分の宿。
(フラワー号の「安房白浜」行きの場合は「野島崎灯台」下車すぐ)
宿から野島埼灯台すぐ!
東京駅から館山へ約2時間20分の高速バス(JRバス関東 (館山支店))あり。
千葉駅から野島崎へ約2時間20分の高速バス(京成バス)もあり。
三浦半島の久里浜港から南房総の金谷港を約40分で結ぶ東京湾フェリーも便利! すぐ近くに野島荘
野島埼灯台の遠景を臨むなら ホテル南海荘 HP 季粋の宿 紋屋 HP など。
 
洲崎

民宿 ほりきり荘

館山駅からJRバス関東 (館山支店)「(坂田経由)伊戸」行き またはフラワー号で約30分、「洲の崎灯台前」下車すぐの宿。
洲埼灯台へ徒歩約10分。
東京駅から館山へ約2時間20分の高速バス(JRバス関東 (館山支店))あり。
三浦半島の久里浜港から南房総の金谷港を約40分で結ぶ東京湾フェリーも便利!
周辺に 岬の宿 善平 HP ホテル洲の崎 風の抄 その他 コチラの住所が洲の崎の宿参照。
根元もいいですが、裏山から富士山をバックに遠景を臨めるようです!
 
東京都
 
風早崎
(伊豆大島灯台)
乳ヶ崎荘

伊豆大島へは
東京竹芝桟橋・横浜桟橋・久里浜・熱海からの東海汽船
調布飛行場からの新中央航空
羽田空港からのエアーニッポンネットワーク
伊豆6島を結ぶヘリコプター東邦航空(東京愛らんどシャトル)もあります。
*船は天候により元町港か岡田港どちらかに入港。
元町港から大島バス(元町・牧場循環ライン)で約10分「町営牧場」下車、宿へ徒歩約10分。
岡田港からは大島バス(大島公園ライン)などで約10分「北ノ山」で(元町・牧場循環ライン)に乗り替えて約5分「町営牧場」下車。
*バスの本数が少ないのでレンタサイクルなどが便利です。
宿から伊豆大島灯台へは徒歩20分くらいかと思います。近くに民宿三喜 ←HPに周辺の詳細地図が出ています。 参照1 参照2
 
竜王崎
さかえ屋

伊豆大島へは
東京竹芝桟橋・横浜桟橋・久里浜・熱海からの東海汽船
調布飛行場からの新中央航空
羽田空港からのエアーニッポンネットワーク
伊豆6島を結ぶヘリコプター東邦航空(東京愛らんどシャトル)もあります。
*船は天候により元町港か岡田港どちらかに入港。
元町港から大島バス(波浮港ライン)で約40分「波浮港」下車、宿へすぐだと思います。 参照1 参照2
宿から竜王埼灯台までの所要時間は調査中です。行ったことのある方、情報お待ちしています!
 
神渡鼻
(新島灯台)
徒歩30分圏内に宿なし

新島へは、東京竹芝桟橋・横浜・下田からの東海汽船と調布飛行場からの新中央航空などがあります。
新島港・新島空港から新島灯台までは車で30分くらいのようですが、防衛省施設があり根元へは行けないようです。
島内に宿50軒くらいあり。
タクシー、レンタカー、レンタバイク、レンタサイクルなどでゲートの前から遠景で臨めるようです。 参照1 参照2

 
神津島灯台
徒歩30分圏内に宿なし

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
神津島へは、東京竹芝桟橋・下田からの東海汽船と調布飛行場からの新中央航空があります。
神津島港から神津島灯台までは車で15分くらいのようです。神津島空港からはもっと近いと思います。
タクシー、レンタカー、レンタバイク、レンタサイクルなどが便利ですが、徒歩でも行けなくはないと思います。
島内に宿60軒くらいあり。 参照1 参照2

 
伊豆岬
民宿 吉兼

(←伊豆地区の欄参照)
三宅島へは、東京竹芝桟橋からの東海汽船があります。
天候によって三池港か錆ヶ浜港のどちらかに入港。
三池からは村営バス(左回り)で約30分、錆ヶ浜からは村営バス(右回り)で約20分、
宿へは「大久保浜」下車すぐ。伊豆岬灯台へは「伊豆」下車徒歩約10分。宿から灯台へは徒歩30分くらいかと思います。
周辺はサイクリングロードのようなので、レンタサイクルが便利だと思います。
また三宅島へは、伊豆6島を結ぶヘリコプター東邦航空(東京愛らんどシャトル)もあります。
その他、島内に宿30軒くらいあり。 参照

 
サタドー岬
徒歩30分圏内に宿なし

*サタドー岬のある地区は「火山性ガス高濃度地区」に指定されているので、
観光可能か否かを事前に三宅島観光協会へ確認してください。
三宅島へは、東京竹芝桟橋からの東海汽船があります。
天候によって三池港か錆ヶ浜港のどちらかに入港。
三池からは村営バス(左回り)で約2分、錆ヶ浜からは村営バス(右回り)で約45分、
いずれも「御子敷」下車徒歩約10分くらいでサタドー岬灯台へ。
三池港から灯台まで歩いても20分くらいかと思います。
また三宅島へは、伊豆6島を結ぶヘリコプター東邦航空(東京愛らんどシャトル)もあります。
島内に宿30軒くらいあり。 参照

 
石積ヶ鼻
(八丈島灯台)

民宿 大吉丸

八丈島へは、東京竹芝桟橋からの東海汽船と羽田空港からのANAがあります。
底土港から徒歩20分のバス停「神湊(かみなと)」(夏期は底土港経由のバスあり)から町営バス「坂上(末吉)」行きで、
約40分「末吉温泉前」下車、宿へ徒歩約20分(急な下り坂)、灯台へ徒歩5分、宿から灯台へ徒歩25分くらいだと思います。 HP
バス停すぐに末吉温泉・みはらしの湯があり、偶数日の男湯・奇数日の女湯からは八丈島灯台を臨めるようです。
宿から灯台まで徒歩25分くらいですが急な上り坂になるようです。灯台まで同じくらいの距離で平坦な道なら終点の「末吉」下車すぐの 八都美荘
素泊まりのバンガローでもOKなら灯台へ徒歩5分の バンガロー・クー 実質ここが灯台最寄り宿です。みはらしの湯へも徒歩1分!
その他の宿情報などは 参照1 参照2 など。

 
大越ヶ鼻
徒歩30分圏内に宿なし

八丈島へは、東京竹芝桟橋からの東海汽船と羽田空港からのANAがあります。
「町役場前」バス停から町営バス「永郷」行きで、約20分「大越鼻灯台前」下車すぐですが、
バスの本数が無いに等しいのでレンタカー、レンタバイク、レンタサイクルが便利かと思います。
参照1 参照2

 
神奈川県
 
劔崎
剣崎荘

(←上から7番目に掲載)
品川駅・横浜駅などから京浜急行「三崎口」行きの快速特急で約1時間「三浦海岸」下車。
そこから京浜急行バス「三崎東岡/剣崎」行きで約15分、「剣崎」下車徒歩約5分。
宿から劔埼灯台へも徒歩5分くらいだと思います。
 
観音崎

観音崎京急ホテル

品川駅・横浜駅などから京浜急行「三崎口」行き快速特急で約50分の「堀ノ内」で「浦賀」行きに乗り替えて約5分、
「馬堀海岸」下車、京浜急行バス「観音崎」行きで約10分、
宿へは「ホテル前」下車すぐ、観音埼灯台へは終点下車徒歩10分。
宿から灯台へは徒歩20分くらいかと思います。
JR横須賀線利用の場合は「横須賀」駅下車、京浜急行バス「観音崎」行きで約40分。
馬堀海岸駅前から宿の無料送迎バスあり。 宿のHP
 
城ヶ島灯台

城ヶ島京急ホテル

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
品川駅・横浜駅などから京浜急行「三崎口」行き快速特急で約1時間、終点下車、
京浜急行バス「城ヶ島」行きで約30分、終点下車徒歩5分。城ヶ島灯台すぐ。 宿のHP
その他灯台周辺に 民宿・お食事処 城ヶ島港屋 宿のHP 長津呂荘(上から3つ目) など。
 
新潟県
 
角田岬
岩戸屋

(←(3)の2つめに掲載)
巻駅から新潟交通バス巻〜角田線で約30分「角田妙光寺」下車、角田岬灯台へ徒歩約20分。
(夏期のみ「海水浴場」下車で灯台へ徒歩約10分。)
4月〜10月の土日祝のみ、巻駅から角田山登山周遊バスで約40分「角田岬登山口前」下車、灯台へ徒歩約10分。
宿は灯台すぐそばですが、季節営業のようです。
その他の宿も同ページ参照。海の家として営業のところも多いので営業時期などご確認ください。
海の家 えびすや HP  民宿 海の家 だるまや  旅館あかしや しのだや
 
沢崎鼻
沢崎荘

佐渡へは、
新潟駅(万代口バスターミナル6番線)から新潟交通バス「佐渡汽船」(新潟港)行きで約15分、終点下車、
新潟港から佐渡汽船ジェットフォイルで約1時間・フェリーで約2時間半、両津港へ。
または直江津駅から頸城バス「佐渡汽船乗り場」(直江津港)方面行きで約5分(徒歩約20分)の、
直江津港から佐渡汽船フェリーで約2時間40分、小木港へ。
または寺泊駅から越後交通バスで約15分の寺泊港から佐渡汽船高速船で約1時間、赤泊港へ。
沢崎鼻への最寄り港は、小木港です。小木港から新潟交通佐渡バス(宿根木線)で約25分「沢崎」下車、宿・沢崎鼻灯台へすぐ。
新潟交通佐渡バスの全線全停留所と地図 新潟空港〜約30分〜佐渡空港
 
台ヶ鼻

民宿つかさ

佐渡へは、
新潟駅(万代口バスターミナル6番線)から新潟交通バス「佐渡汽船」(新潟港)行きで約15分、終点下車、
新潟港から佐渡汽船ジェットフォイルで約1時間・フェリーで約2時間半、両津港へ。
または直江津駅から頸城バス「佐渡汽船乗り場」(直江津港)方面行きで約5分(徒歩約20分)の、
直江津港から佐渡汽船フェリーで約2時間40分、小木港へ。
または寺泊駅から越後交通バスで約15分の寺泊港から佐渡汽船高速船で約1時間、赤泊港へ。
台ヶ鼻への最寄り港は、両津港です。
両津港から新潟交通佐渡バス(本線)で約40分「佐和田」で七浦海岸線に乗り換えて約20分「台ヶ鼻灯台」下車、灯台へすぐ。
宿へは一つ隣の「米郷」下車すぐ。宿から灯台へ徒歩約10分。 HP
新潟交通佐渡バスの全線全停留所と地図 新潟空港〜約30分〜佐渡空港
 
佐渡大崎
すだれ荘

佐渡へは、
新潟駅(万代口バスターミナル6番線)から新潟交通バス「佐渡汽船」(新潟港)行きで約15分、終点下車、
新潟港から佐渡汽船ジェットフォイルで約1時間・フェリーで約2時間半、両津港へ。
または直江津駅から頸城バス「佐渡汽船乗り場」(直江津港)方面行きで約5分(徒歩約20分)の、
直江津港から佐渡汽船フェリーで約2時間40分、小木港へ。
または寺泊駅から越後交通バスで約15分の寺泊港から佐渡汽船高速船で約1時間、赤泊港へ。
佐渡大崎への最寄り港は、両津港です。
両津港から新潟交通佐渡バス(本線)で約1時間「相川」で海府線に乗り換えて約15分「尖閣湾揚島遊園」下車、
佐渡大埼灯台へすぐ。宿へは2つ隣の「姫津」下車すぐ。宿から灯台へ徒歩約20分。 近くに尖閣荘 HP  姫岬荘
灯台は尖閣湾揚島遊園の中にあり入園料がかかります。HPに割引券などあり。
新潟交通佐渡バスの全線全停留所と地図 新潟空港〜約30分〜佐渡空港
 
関岬

海府荘

佐渡へは、
新潟駅(万代口バスターミナル6番線)から新潟交通バス「佐渡汽船」(新潟港)行きで約15分、終点下車、
新潟港から佐渡汽船ジェットフォイルで約1時間・フェリーで約2時間半、両津港へ。
または直江津駅から頸城バス「佐渡汽船乗り場」(直江津港)方面行きで約5分(徒歩約20分)の、
直江津港から佐渡汽船フェリーで約2時間40分、小木港へ。
または寺泊駅から越後交通バスで約15分の寺泊港から佐渡汽船高速船で約1時間、赤泊港へ。
関岬への最寄り港は、両津港です。
両津港から新潟交通佐渡バス(本線)で約1時間「相川」で海府線に乗り換えて約1時間「関南」下車、関岬灯台へ徒歩約10分。
宿へは一つ隣の「関」下車すぐ。宿から灯台へは徒歩約20分。HP 近くに民宿かわぐち
新潟交通佐渡バスの全線全停留所と地図 新潟空港〜約30分〜佐渡空港
 
弾崎
日の出荘

佐渡へは、
新潟駅(万代口バスターミナル6番線)から新潟交通バス「佐渡汽船」(新潟港)行きで約15分、終点下車、
新潟港から佐渡汽船ジェットフォイルで約1時間・フェリーで約2時間半、両津港へ。
または直江津駅から頸城バス「佐渡汽船乗り場」(直江津港)方面行きで約5分(徒歩約20分)の、
直江津港から佐渡汽船フェリーで約2時間40分、小木港へ。
または寺泊駅から越後交通バスで約15分の寺泊港から佐渡汽船高速船で約1時間、赤泊港へ。
弾崎への最寄り港は、両津港です。
両津港から新潟交通佐渡バス(内海府線)で約1時間「藻浦入口」下車、弾埼灯台へすぐ、宿へ徒歩約10分。近くに民宿 山本荘
新潟交通佐渡バスの全線全停留所と地図 新潟空港〜約30分〜佐渡空港
 
姫崎

ホテル姫崎

佐渡へは、
新潟駅(万代口バスターミナル6番線)から新潟交通バス「佐渡汽船」(新潟港)行きで約15分、終点下車、
新潟港から佐渡汽船ジェットフォイルで約1時間・フェリーで約2時間半、両津港へ。
または直江津駅から頸城バス「佐渡汽船乗り場」(直江津港)方面行きで約5分(徒歩約20分)の、
直江津港から佐渡汽船フェリーで約2時間40分、小木港へ。
または寺泊駅から越後交通バスで約15分の寺泊港から佐渡汽船高速船で約1時間、赤泊港へ。
姫崎への最寄り港は、両津港です。
両津港から新潟交通佐渡バス(東海岸線)で約35分「野城」下車、宿・姫埼灯台へ徒歩約10分。HP
新潟交通佐渡バスの全線全停留所と地図 新潟空港〜約30分〜佐渡空港
 
鴻ノ瀬鼻

いこいの村 佐渡

佐渡へは、
新潟駅(万代口バスターミナル6番線)から新潟交通バス「佐渡汽船」(新潟港)行きで約15分、終点下車、
新潟港から佐渡汽船ジェットフォイルで約1時間・フェリーで約2時間半、両津港へ。
または直江津駅から頸城バス「佐渡汽船乗り場」(直江津港)方面行きで約5分(徒歩約20分)の、
直江津港から佐渡汽船フェリーで約2時間40分、小木港へ。
または寺泊駅から越後交通バスで約15分の寺泊港から佐渡汽船高速船で約1時間、赤泊港へ。
鴻ノ瀬鼻への最寄り港は、赤泊港です。
赤泊港・小木港から新潟交通佐渡バス(前浜線)で各々約30分・約1時間、
「多田」で岩首線に乗り換えて「本行寺前」下車、鴻ノ瀬鼻灯台へすぐ。
岩首線の本数が少ないので、多田から灯台まで徒歩だと30分くらいかと思います。
宿へは「多田」バス停から徒歩約20分。HP1 HP2
新潟交通佐渡バスの全線全停留所と地図 新潟空港〜約30分〜佐渡空港
 
粟島灯台
民宿なおや

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
村上駅から新潟交通バス (時刻表)で約20分「岩船上大町」下車、
徒歩10分の岩船港から粟島汽船普通船で約1時間半・高速船で約1時間、粟島へ。
港から粟島灯台へ徒歩約1時間。宿は港からすぐ。その他の粟島の宿
 
富山県
 
岩崎ノ鼻
加古川旅館

(←岩崎ノ鼻という地名がないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
越中国分駅から宿へすぐ、岩崎ノ鼻灯台へ徒歩約10分。
 
生地鼻
生地温泉 たなかや

生地駅から宿へ徒歩約15分、宿から生地鼻灯台へ徒歩約5分。
 
石川県
 
加佐ノ岬
汐凪

加賀温泉駅・大聖寺駅から北鉄バス(橋立線)で各々約25分・約15分「橋立」下車、宿へ徒歩約5分、加佐岬灯台へ徒歩約15分。
または加賀温泉駅から加賀キャンバス(海まわり)で約50分「北前船の里資料館」下車、宿へ徒歩約5分、灯台へ徒歩約15分。
近くに民宿 北前船 HP
 
安宅港口灯台

小松センチュリーホテル

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
小松駅から小松バス「安宅」方面行きで約10分「関趾前」下車、安宅港口灯台へすぐ。
宿へは「北陸小松」下車すぐ。宿から灯台へは徒歩約20分。
 
福浦灯台
民宿 地蔵前

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
羽咋駅から北鉄バス「富来」行きで約1時間、終点下車、
北鉄バス(志加浦線)「赤住/高浜」行きに乗り替えて約20分「福浦」下車、福浦灯台へ徒歩約15分。
宿は灯台すぐそば。近くに旧福浦灯台もあり。
もしくは羽咋駅から北鉄バス「富来」行きで約1時間「牛下」下車、灯台へ徒歩約1時間。
また金沢駅から北鉄バス門前特急・門前急行で富来まで約1時間半。
富来から徒歩約20分のところにレンタサイクルあり! 近くにもう1軒民宿なかもと
能登空港からはこちら参照。
 
猿山岬
民宿 猿山

*2007年の能登半島地震被災のため立入禁止になっています。こちらで確認してください。
北側から行くなら
のと鉄道穴水駅から北鉄バス「門前」行きで約35分、終点下車、「五十洲」行きに乗り替えて約30分、終点下車、
猿山岬灯台へ徒歩約1時間。宿へは1つ手前の「皆月」下車徒歩5分。
南側から行くなら
のと鉄道穴水駅から北鉄バス「門前」行きで約35分、終点下車、「富来/久川/山是清」行きに乗り替えて約10分、
「道下栄町」下車、灯台へ徒歩約1時間半。
また金沢駅から門前までは北鉄バス門前特急・門前急行で約2時間20分。
南側の最寄り宿は「道下栄町」下車すぐの民宿 鹿磯
その他、北側の皆月地区の宿
能登空港からはこちら参照。
 
竜ヶ崎

輪島温泉 八汐

*2007年の能登半島地震で被災しこんな状況なので危険です!復興を待ちましょう。
輪島へは
金沢駅から北鉄バス輪島特急で約2時間。
のと鉄道穴水駅から北鉄バス「輪島」行きで約30分。
和倉温泉駅から北鉄バス輪島・和倉特急線で約1時間。
輪島駅からのらんけバス(海コース)で約15分「袖ヶ浜海水浴場」下車、宿・竜ヶ埼灯台へすぐ。HP
または輪島駅から北鉄バス「雑座」行きで約7分「袖ヶ浜」下車、宿・竜ヶ埼灯台へ約10分。
能登空港からはこちら参照。
 
七ツ島灯台
島内に宿なし

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
公共交通手段なし
 
舳倉島灯台
民宿つき

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
輪島へは
金沢駅から北鉄バス輪島特急で約2時間。
のと鉄道穴水駅から北鉄バス「輪島」行きで約30分。
和倉温泉駅から北鉄バス輪島・和倉特急線で約1時間。
輪島駅からのらんけバス(海コース)で約20分「へぐら航路前」下車。
輪島港からへぐら航路で約1時間半、舳倉港下船。宿・舳倉島灯台へすぐ。島内にもう一軒民宿つかさ
 
禄剛崎

ペンションライトハウス

金沢駅から北鉄バス「特急・珠洲鉢ケ崎」行きで約2時間40分、終点下車、
「木の浦」行きに乗り換え約30分「狼煙」下車、宿へ徒歩5分、禄剛崎灯台へ徒歩10分。
宿から灯台へ徒歩5分。HP 近くに禄光旅館 HP
輪島からは「曽々木口」→「木の浦」→「狼煙」と乗り継ぎ、
のと鉄道穴水駅からは「鉢ケ崎」→「狼煙」と乗り継ぎ。(いずれも本数少)
 
能登観音崎
磯の宿

七尾駅から北鉄バス「上湯川/鹿渡島漁」行きで約30分「鹿渡島漁」下車、
宿・能登観音埼灯台へ徒歩10分くらいかと思います。(鹿渡島漁に停車しない便は「鵜の浦」下車で+徒歩約10分)
 
福井県
 
常神岬
長松

三方駅から町営常神・三方線コミュニティバスで約1時間「常神」下車。宿へすぐ、宿から常神岬灯台まで徒歩約30分の山道です。
その他の常神地区の宿はこちら
 
立石岬
北野旅館

敦賀駅から福井鉄道バス「立石」行きで40分、終点下車、宿へすぐ。立石岬灯台へ徒歩約15分。近くにみゆき旅館(同ページ)
 
越前岬
水仙荘

福井駅から京福バス「水仙ランド入口」行きで約1時間10分、終点下車。越前岬灯台へ徒歩約10分、宿へ徒歩約20分。
灯台からさらに丘の上にある宿なので、見下ろせるかと思います。
 
静岡県
 
川奈崎
民宿 磯料理まるたか

宿へは、伊東駅から伊豆急で約10分の「川奈」下車徒歩約15分。
または伊東駅から東海バス「川奈港」行きで約20分、終点一つ手前の「宮町」下車すぐ。
宿から川奈埼灯台までは徒歩20分くらいだと思います。
 
稲取岬

伊東園ホテル 稲取

伊東駅から伊豆急で約40分の「伊豆稲取」下車徒歩約20分。稲取岬灯台へすぐの宿!
灯台へは8F出入り口が便利なようです。 宿のHP
 
爪木崎

爪木崎 風

伊東駅から伊豆急で約1時間、終点「伊豆急下田」下車、東海バス「爪木崎」行きで約20分、
宿へは終点一つ手前の「グリーンエリア」下車、徒歩5分。
宿から爪木埼灯台へは徒歩約10分。上層階なら部屋の窓から遠景で灯台が臨めるようです。 宿のHP
その他、灯台まで徒歩20分くらいに ペンション爪木崎
 
吹合ノ岬
(清水灯台)

三保園ホテル

清水駅からしずてつバス「三保灯台下」行きで約30分、終点下車すぐ。宿の横が清水灯台です。 宿のHP
 
石廊崎

民宿 緑風荘

伊東駅から伊豆急で約1時間、終点「伊豆急下田」下車、東海バス「石廊崎」方面行きで約40分、
「石廊崎港口」または「石廊崎港」下車、徒歩2分。
宿から石廊埼灯台へは徒歩約15分。 その他、近くに ペンション フラットフォー など。
 
神子元島灯台
島内に宿なし

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
公共交通手段なし
 
御前崎

民宿 みつる

菊川駅からしずてつバス「御前崎海洋センター」行きで約1時間、終点下車徒歩約10分。
静岡駅からしずてつバス「相良営業所」行きで約1時間、終点下車「御前埼灯台」行きに乗替。約30分、終点下車すぐ。
宿の目の前が御前埼灯台です。灯台目の前にもう1軒→八潮
その他、近くに 民宿 岬 HP 御前崎ユース・ホステル HP 御前崎グランドホテル HP など。
 
掛塚灯台
割烹旅館 うなやす

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
豊田町駅から遠州鉄道バス「浜松駅」方面行きで約20分、「掛塚」下車徒歩5分の宿。
宿から掛塚灯台へは、天竜川沿いを徒歩約25分。
 
舞阪灯台
民宿 たなべ荘

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
弁天島駅すぐのバス停「弁天島温泉」から遠州鉄道バス「舞阪町内経由浜松駅」行きで約5分。浜松駅からは約30分。
宿へは「舞阪幼稚園」下車徒歩5分。灯台へは「舞阪灯台」下車徒歩5分。
宿から舞阪灯台へ徒歩約10分。
 
愛知県
 
伊良湖岬

海辺の宿 美はま

豊橋駅すぐの新豊橋駅から豊橋鉄道(渥美線)で約30分、終点「三河田原」駅下車、
バス停「田原駅前」から豊橋鉄道バス「伊良湖岬」行きで約50分、終点下車。
または豊橋駅前から豊橋鉄道バス「伊良湖岬」行きで約1時間40分、終点下車。
近畿以西からは、鳥羽駅から徒歩約15分の伊勢湾フェリーで伊良湖岬まで約1時間。
知多半島からは、師崎からの名鉄フェリーで伊良湖岬まで約40分。
神島からは神島観光船で約15分。
宿へはバス停「恋路が浜」下車すぐ。フェリー乗り場からは徒歩約15分。宿から伊良湖岬灯台へは徒歩約10分。
その他、伊良湖ホテル  海老とすっぽんの岬宿 ニューいらご  旅館 ちどり  伊良湖リゾートホテル 龍宮之宿
 
橋田鼻
ホテルたつき

蒲郡駅から名鉄東部観光バス(サンライズバス)「西浦温泉」行きで約30分、終点下車、徒歩15分。
または名鉄(蒲郡線)西浦駅から名鉄東部観光バス(サンライズバス)「西浦温泉」行きで7分、終点下車、徒歩15分。
橋田鼻灯台はホテルの敷地内に建っています。部屋によっては窓から灯台を見下ろせるかと思います。
 
野間埼灯台

ホテル小野浦

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
名古屋駅から名鉄「内海」行きで約1時間、宿へは「知多奥田」下車で送迎(約10分)あり。
野間埼灯台へは、「野間」下車、美浜町巡回ミニバスで約10分「野間灯台」下車すぐ。
宿から灯台へは徒歩10分くらいかと思います。
伊良湖岬からは、名鉄フェリーで師崎まで約40分、師崎港から知多バス(西海岸線)で約30分、終点「内海」下車、
名鉄名古屋方面行きで「知多奥田」または「野間」下車で上に同じく。 宿のHP
 
三重県
 
 
神島灯台
山海荘

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
神島へは、鳥羽駅すぐの佐田浜港から市営定期船で約50分。菅島からは約30分。伊良湖岬からは神島観光船で約15分。
宿へは神島港すぐ、神島灯台へは徒歩約30分。
その他、島内の宿は港周辺に10数件あり。 参照1 参照2
 
菅島灯台

別館まつむら

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
菅島へは、鳥羽駅すぐの佐田浜港から市営定期船で約20分。神島からは約30分。宿へは港から徒歩約10分。
宿から菅島灯台へも徒歩約10分。
その他、民宿 磯の味 なこら HP ニューうず潮 HP 料理旅館 清島 HP  その他 島内の宿
 
安乗崎
料理旅館ひさだ

近鉄 賢島方面行きで、名古屋から約2時間(特急)、難波・京都から約2時間半(特急)、鳥羽から約20分の「鵜方」下車、
三重交通バス「安乗」行きで約20分、終点下車、徒歩約15分。安乗埼灯台すぐの宿!
その他、周辺に 小山荘 HP 旅館グランド文楽 HP  安乗シーサイドホテル HP  その他 周辺の宿
 
大王崎
海の宿 八千代

近鉄 賢島方面行きで、名古屋から約2時間(特急)、難波・京都から約2時間半(特急)、鳥羽から約20分の「鵜方」下車、
三重交通バス「御座」方面行きで約20分、「大王埼灯台」下車、徒歩約10分。宿から灯台へ徒歩約3分。
その他、灯台5分圏内に モヘジ旅館 龍王閣 など。
*なおこちらに、土産物店の「伊勢志摩真珠センター」と「東洋一」が宿として載っています。
もし現在も宿として稼働している場合は、大王埼灯台の真ん前にある「伊勢志摩真珠センター」が最寄り宿となります。
 
麦崎
海辺の宿 志摩椿

近鉄 賢島方面行きで、名古屋から約2時間(特急)、難波・京都から約2時間半(特急)、鳥羽から約20分の「鵜方」下車、
三重交通バス「御座」方面行きで約35分、宿へは「片田椿山」下車、徒歩約5分。
麦埼灯台へは一つ手前の「片田」下車、徒歩約10分。宿から灯台へは徒歩20分くらいかと思います。
*なおこちらの4つ目の「かどや」がgoo mapに出ており、「片田」バス停すぐのようなので、
こちらのほうが灯台に近いかもしれません。
 
御座岬

旅館 御座岬

近鉄 賢島方面行きで、名古屋から約2時間(特急)、難波・京都から約2時間半(特急)、鳥羽から約20分の「鵜方」下車、
三重交通バス「御座港」行きで約1時間、「御座白浜」下車徒歩約10分。
または賢島から御座港まで志摩マリンレジャー 定期船で約30分。御座港下船、徒歩約20分。
宿から御座埼灯台までは徒歩10分くらいかと思います。 宿のHP1 宿のHP2
その他、周辺に みさき荘 HP1 HP2 民宿 ニューさざ波 HP 旅館 高曽 など。
 
三木崎
民宿 城

三木里駅から三重交通バス「三木浦」行きで約10分、終点下車すぐの宿。
または九鬼駅から尾鷲市内直通バス「三木浦」行きで約20分、終点下車。
宿から三木埼灯台までは徒歩だと2時間くらいかと思います。宿にレンタサイクルの有無確認を。
ちなみに三木里駅から灯台までは、車で遊歩道入口まで約10分、遊歩道を徒歩約30分。 参照
 
和歌山県
 
梶取崎
太地ユースホステル

太地駅から太地町営じゅんかんバスで、
宿へは約10分の「平見公園前」下車すぐ、梶取埼灯台へは約20分の「梶取崎」下車。
宿から灯台へは徒歩20分くらいかと思います。宿の営業期間に注意!
また紀伊勝浦駅から徒歩10分の観光桟橋からクジラ浜公園を結ぶ紀の松島観光船もあります。
 
樫野崎
まるとく

串本駅から熊野交通バス「樫野灯台口」行きで約30分、終点下車徒歩約5分。
宿から樫野埼灯台へは徒歩10分くらいかと思います。
その他周辺の宿はこちらの住所が串本町樫野の宿参照。
 
紀伊日御崎

国民宿舎 日の岬

御坊駅から御坊南海バス「日の岬パーク」行きで、宿へは一つ手前の「国民宿舎前」下車、日ノ御埼灯台へは終点下車。
宿から灯台まで徒歩5分。
時刻表はコチラにありますが、公式のものではないので、御坊南海バスへ問い合わせてください。 宿のHP
 
潮岬

みさきロッジ ニシダ

串本駅から潮岬まで熊野交通バスで約20分。宿は「黒潮前」、灯台は「灯台入口」下車。
本州最南端の宿!潮岬では唯一の宿。宿から潮岬灯台まで徒歩約10分。
 
友ヶ島灯台
冨士屋別館

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
和歌山市駅から南海電鉄(加太線)で約20分、終点「加太」下車、
徒歩約10分の加太港から加太漁業協同組合の船で約20分、友ヶ島へ。桟橋から宿まで徒歩約20分。
宿から友ヶ島灯台までは徒歩10分くらいだと思います。
現在島内には、桟橋すぐにあるもう1軒 友ヶ荘との2軒だけのようです。
 
市江崎

市江崎荘

紀伊日置駅から明光バス「田辺」方面行きで約20分「市江口」下車、徒歩約20分もしくは船の送迎で1分。
椿駅からの送迎もあり。バス停から市江埼灯台まで徒歩約20分、宿から灯台までは徒歩10分くらいかと思います。
バスの時刻表が載っていないので直接問い合わせて下さい。 宿のHP
 
下津沖ノ島灯台
島内に宿なし

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
公共交通手段なし
 
京都府
 
経ヶ岬
徒歩30分圏内に宿なし

JR福知山駅・豊岡駅・西舞鶴駅などから北近畿タンゴ鉄道で網野駅・峰山駅または宮津駅・天橋立駅・岩滝口駅などで下車。
網野駅・峰山駅からは丹海バス(海岸線)で各々約1時間・約1時間20分「経ヶ岬」下車。
宮津駅・天橋立駅・岩滝口駅からは丹海バス(経ヶ岬線)で各々約1時間45分・約1時間半・約1時間半「経ヶ岬」下車。
バス停から経ヶ岬灯台まで徒歩約30〜40分。
経ヶ岬周辺に宿はありません。泊まるなら隣の「袖志地区」(参照)が一番近いです。
↑「民宿おかざきや」から灯台まで徒歩1時間くらいかと思います。1区間だけバスに乗るか宿の送迎などで。
大阪、京都、その他各地から高速バスなどでのアクセスはこちら
 
兵庫県
 
余部埼灯台
尾崎屋

(←「余部崎」の地名が載っていないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
餘部駅から徒歩約10分の宿。送迎あり。宿から余部埼灯台へは徒歩50分くらいかと思います。近くに小林旅館
餘部駅すぐのバス停から全但バス(余部〜香住〜畑・相谷・竹野線)で約15分「御崎」下車で、灯台へ徒歩約20分。
全但バスから香美町営バス (ワゴン車)へ切り替わるようです。 詳細
 
沼島灯台

料理旅館 木村屋

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
淡路島の洲本へ、大阪・神戸・徳島などから高速バスがあります。(予約などは各運行バス会社へ)
「洲本高速BC」から淡路交通バス(縦貫線)「福良」行きで約40分「国衛」下車、
国衛から南あわじ市コミュニティバス (すいせん号)「黒岩/来川」行きで約30分「沼島汽船場前」下車、
土生港から沼島汽船で約10分、沼島へ。
沼島港から宿へ徒歩約10分。沼島灯台へは徒歩30分くらいかと思います。
洲本港からも沼島への便がありますが、週3便しかないので注意! 宿のHP 島内にもう1軒 とらや(「旅館」の一番下に掲載)
淡路交通 神姫バス 山陽電鉄 阪急バス JR西日本バス 本四海峡バス 日本交通 みなと観光バス
 
江埼灯台
清風荘

(←「江崎」の地名が載っていないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
JR・山陽の明石駅から徒歩10分の明石港から淡路ジェノバラインで約13分、たこフェリーで約20分「岩屋港」下船、
ジェノバライン利用の場合は「岩屋バスターミナル」から、たこフェリー利用の場合は「片浜」バス停から
淡路交通バス(西浦線)「津名港」行きで約15分「江崎灯台」下車、灯台へ徒歩約5分。
または大阪・神戸・徳島などから淡路島の洲本方面への高速バス(予約などは各運行バス会社へ)で「北淡IC」下車、
(↑サイトでは「北淡IC」停留所が省略されてるので、各運行会社のHP時刻表で確認下さい)
「北淡IC」バス停から淡路交通バス(西浦線)「岩屋港」行きで約30分「江崎灯台」下車、灯台へ徒歩約5分。
また、岩屋へは舞子駅の上「高速舞子」から淡路交通バス(海峡シャトル線)で約15分「岩屋ポート」下車。
宿へは「江崎灯台」の2つ隣のバス停「大谷川」下車すぐ。(淡路交通バス「松帆の郷シャトルバス」も利用可)
宿から灯台へは徒歩15分くらいかと思います。
淡路交通 神姫バス 山陽電鉄 阪急バス JR西日本バス 本四海峡バス 日本交通 みなと観光バス
 
赤穂御崎
嘯風亭

播州赤穂駅から神姫バス「保養センター」行きで約15分「御崎」下車、宿・赤穂御埼灯台へすぐ。
未確認ですが宿が休業or廃業している可能性があります。その場合、次点の最寄り宿は 呑海楼
その他、周辺に 今井荘  赤穂研修センター みさき HP 赤穂温泉 対鴎館 HP 赤穂御崎温泉 夕映えの宿 銀波荘 HP
赤穂温泉 潮彩きらら 祥吉 HP 寿屋別館 赤穂温泉 かんぽの宿赤穂(赤穂簡易保険保養センター) HP
 
香川県
 
大角鼻

小豆島エリエス荘

小豆島には7つの港があり、大阪・神戸・姫路・日生・岡山・宇野・高松などから船でアクセスできます。
大角鼻灯台へは坂手港が最寄り港ですが、どの港からも小豆島バスでアクセス可能。坂手港すぐの宿。
便利なことにレンタサイクル店も兼ねており、
サイクリングモデルコースの中に「大角鼻燈台一周コース」(10km・約1時間)があります!
↓の地蔵埼灯台への「三都半島一周コース」(30km・約4時間)もあります!もちろんレンタサイクルのみの利用も可能。宿のHP
 
釈迦ヶ鼻
(地蔵埼灯台)
伊古井旅館

小豆島には7つの港があり、大阪・神戸・姫路・日生・岡山・宇野・高松などから船でアクセスできます。
地蔵埼灯台へは、池田港が最寄り港ですが、どの港からも小豆島バスでアクセス可能。
小豆島バス(三都線) 「市神子」下車、地蔵埼灯台へ徒歩40分くらいかと思います。参照
宿へは終点の「神ノ浦西」下車すぐ、宿から灯台へは徒歩約1時間くらいかと思います。
島内のレンタサイクルなどはこちら。草壁港かオリーブユースが比較的近いです。
少し長距離になりますが、↑のエリエス荘のレンタサイクルで、
サイクリングモデルコースの中に地蔵埼灯台への「三都半島一周コース」(30km・約4時間)もあります!
 
男木島灯台
浜上旅館

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
高松駅から徒歩10分の高松港県営桟橋から雌雄島海運フェリーで40分、男木港すぐの宿。男木島灯台へは徒歩約40分。
男木島灯台資料館の開館日時に注意。 島内にもう1軒「民宿瀬戸」(同ページ) 参照
 
鍋島灯台
民宿与島

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
*普段は灯台のかなり手前で門が閉まっており立入禁止のようです。
一般公開時か、バス・電車などで瀬戸大橋走行中、または船上などから。
坂出駅前からは琴参バス(瀬戸大橋線)「浦城」行きで約25分、終点下車、鍋島灯台へ徒歩約5分。
児島駅前からは下津井電鉄バス(与島線)「瀬戸大橋FW」行きで約35分、終点下車、鍋島灯台へ徒歩約20分。
(↑どちらのバス会社の時刻表にも、両方共通で載っています。)
宿へは「浦城」バス停すぐ、「瀬戸大橋FW」バス停から徒歩約15分。宿から灯台へ徒歩約5分。島内唯一の宿かと思われます!
*車の場合は、瀬戸大橋与島サービスエリアから灯台へ徒歩約10分。 詳しい地図はこちら
 
馬ガ鼻
徒歩30分圏内に宿なし

志度駅からタクシーで約15分の志度カントリークラブの敷地内に馬ヶ鼻灯台が建っています。
行かれた方の記録を見ると、ゴルフ場のフロントで交渉すれば撮影できそうです。
 
徳島県
 
阿瀬比ノ鼻
民宿古川

(←一番下の17番)
日和佐駅から徒歩約1時間(タクシーで約10分)の宿。送迎要確認。
宿から阿瀬比ノ鼻灯台へは山道を徒歩約30分。その他の宿も同ページ参照。
 
小松島灯台
ひらの旅館

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
小松島南駅から徒歩約10分の宿。宿から小松島灯台まで徒歩20分くらいかと思います。 灯台へのアクセス参照
近くに かめや旅館、東京旅館 など。(同ページ参照)
 
伊島灯台
入船旅館

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
(←ページ中ほど旅館の項目)
阿波橘駅から徒歩5分の答島港(こたじまこう)から連絡船みしまで約30分、伊島へ。伊島港すぐの宿。
すぐ隣にもう1軒、檜垣旅館 (同ページ参照)。宿から伊島灯台へは、山道を徒歩1時間くらいかと思います。
 
阿波竹ヶ島灯台
民宿竹ヶ島

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
JR海部駅から阿佐海岸鉄道「甲浦」行きで約7分、宍喰下車。徳島バス南部「甲浦」行きで10分、「竹ヶ島」下車すぐ。
宿から阿波竹ヶ島灯台へは山道を徒歩30分くらいかと思います。
徳島バス南部のHPがないので、時刻は電話で問い合わせて下さい。
なお宍喰駅・甲浦駅、どちらからも竹ヶ島まで徒歩40分くらいかと思います。送迎要確認。
大阪〜甲浦を約5時間で結ぶ徳島バス「生見・橘−大阪線」や、
大阪〜甲浦〜室戸岬〜高知などを夜間に結ぶ高知県交通バスも便利です。
 
高知県
 
唐人ヶ鼻
(甲浦灯台)
旅荘 大和

(←甲浦地区の22番)
JR海部駅から阿佐海岸鉄道甲浦行きで10分、終点下車徒歩約20分。宿から甲浦灯台まで徒歩10分くらいかと思います。
その他 ホワイトビーチホテルなど。
大阪〜甲浦を約5時間で結ぶ徳島バス「生見・橘−大阪線」や、
大阪〜甲浦〜室戸岬〜高知などを夜間に結ぶ高知県交通バスも便利です。
 
室戸岬
最御崎寺
へんろセンター

高知方面からは、JR後免駅から土佐くろしお鉄道で奈半利(なはり)まで約1時間半。
奈半利から高知東部交通バスで約1時間。(安芸からも乗車できます)
徳島方面からは、JR海部駅から阿佐海岸鉄道で甲浦(かんのうら)まで10分。甲浦から高知東部交通バスで約1時間。
海岸線にある「室戸岬」バス停から、山の中腹にある宿・灯台までは、室戸スカイラインを徒歩約30分。
宿・灯台へ直接行くなら「スカイライン入口」で下車すると少し近くなります。
宿から室戸岬灯台までは徒歩3分!
高知東部交通バスのHPはないですがコチラに時刻表があります。
ホテル並みの奇麗な個室でした。もちろん、お遍路さんでなくても宿泊可。 レンタサイクルあり!
大阪〜甲浦を約5時間で結ぶ徳島バス「生見・橘−大阪線」や、
大阪〜甲浦〜室戸岬〜高知などを夜間に結ぶ高知県交通バスも便利です。
 
下竜頭岬
(高知灯台)
桂浜荘

高知駅から土佐電気鉄道 (路面電車)で約3分 (徒歩約15分)「はりまや橋」下車すぐの、
「南はりまや橋」から高知県交通バス「桂浜」行きで約30分、「龍馬記念館前」下車すぐ。宿から高知灯台もすぐ。
宿の部屋によっては窓から灯台を見下ろせそうです。
 
興津岬
興津キャンプ場内
青松棟

窪川駅から高南観光バスで約40分「興津青少年旅行村」下車すぐ。
高南観光バスのHPがないので、時刻は電話でご確認下さい。
宿から興津埼灯台までの所要時間は調査中です。行ったことのある方、情報お待ちしています!
京都・大阪〜窪川・中村・宿毛を夜間に結ぶ近鉄バスも便利です。
*なおこのページではキャンプ場は除いていますが、ここの青松棟はテント泊ではなく民宿と同類なので載せています。
 
窪津崎
漁家民宿きくや
(PDFファイル)

(←ページ中ほどに掲載)
窪川駅から土佐くろしお鉄道「中村/宿毛」行きで約1時間、中村下車。
中村から高知西南バス「足摺岬」行きで約1時間、「清水バスセンター」下車。
「東回り・足摺岬」行きに乗り替えて約10分、宿へは「窪津漁港」下車徒歩約10分、
窪津埼灯台へは「窪津」下車徒歩約10分。宿から灯台までは徒歩20分くらいかと思います。
*中村からの足摺岬行きは全て西回りなので、清水バスセンターで東回りの足摺岬行きに乗換が必要です。
*窪川〜宿毛間は、JRが特急のみ乗り入れています。岡山・高知方面からJR特急乗車の場合は、中村まで直通です。
京都・大阪〜窪川・中村・宿毛を夜間に結ぶ近鉄バスも便利です。
 
足摺岬
旅館あしずり双葉

窪川駅から土佐くろしお鉄道「中村/宿毛」行きで約1時間、中村下車。
中村から高知西南バス「足摺岬」行きで約1時間半、終点下車すぐ。宿から足摺岬灯台へ徒歩5分。
*窪川〜宿毛間は、JRが特急のみ乗り入れています。岡山・高知方面からJR特急乗車の場合は、中村まで直通です。
京都・大阪〜窪川・中村・宿毛を夜間に結ぶ近鉄バスも便利です。
その他、あしずり ユースホステル HP  みさきホテル HP  民宿 足摺八扇 HP ホテル椿荘 HP など。
 
叶崎
民宿叶崎

窪川駅から土佐くろしお鉄道「中村/宿毛」行きで約1時間、中村下車。
中村から高知西南バス「足摺岬」行きで約1時間、「清水バスセンター」下車。
「宿毛」方面行きに乗り替えて約20分、「大津」下車すぐの宿。宿から叶埼灯台へは徒歩15分くらいかと思います。
*窪川〜宿毛間は、JRが特急のみ乗り入れています。岡山・高知方面からJR特急乗車の場合は、中村まで直通です。
京都・大阪〜窪川・中村・宿毛を夜間に結ぶ近鉄バスも便利です。
 
土佐沖ノ島灯台
島一旅館

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
(←「沖ノ島」の5番目に掲載)
宿毛駅から高知西南交通バス「片島岸壁」行きで7分、終点下車、徒歩すぐの片島港から宿毛市営定期船で1時間「弘瀬」下船、
宿へ徒歩5分くらいかと思います。宿から沖ノ島灯台へは徒歩20〜30分くらいかと思います。
島内唯一の交通機関 ゆるりんバス あり。
 
愛媛県
 
高井神島灯台
島内に宿なし

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
高井神島へは、まず因島の土生港へ。
尾道駅・新尾道駅(新幹線)・福山駅から因島バス「土生港前」行きで各々45分・55分・1時間5分、終点下車。
または三原駅から徒歩約5分の三原港より土生商船(高速船)で約30分「土生港」下船。
因島「土生港」からニューうおしまで約50分「高井神港」下船。港から高井神島灯台へ徒歩約30分。
各地からの詳しいアクセス
 
大下島灯台
民宿上村

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
今治駅からせとうちバスで約5分 (徒歩約15分) の「今治桟橋」(今治港)から、
市営船 (今治〜岡村)フェリーで約1時間・旅客船で約13分「大下港」下船。大下島灯台へ徒歩10分くらいかと思います。
宿は港から近いと思います。島内唯一の宿。
 
アゴノ鼻
民宿上村

(←「アゴノ鼻」の地名が載っていないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
今治駅からせとうちバスで約5分 (徒歩約15分) の「今治桟橋」(今治港)から、
市営船 (今治〜岡村)フェリーで約1時間・旅客船で約13分「大下港」下船。アゴノ鼻灯台へ徒歩20分くらいかと思います。
宿は港から近いと思います。島内唯一の宿。
 
渦ノ鼻
(ウズ鼻灯台)
民宿みはらし

今治駅前・今治港から瀬戸内海交通バス・せとうちバス「大三島」行きで約15分「馬島」下車。
また広島・福山からはせとうちバス (しまなみライナー)で各々約2時間10分・1時間10分「馬島」下車。
または今治駅からせとうちバス「波方」行きで約20分の「渡し場」下車すぐの波止浜港 (波止浜駅から徒歩20分)から、
くるしま定期船で約20分「馬島」下船。
宿へ徒歩約10分、宿からウズ鼻灯台へも徒歩10分くらいかと思います。島内唯一の宿。
 
釣島灯台
島内に宿なし

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
JR松山駅から徒歩5分の、伊予鉄「大手町」駅から (もしくは伊予鉄「松山市」駅から)、
伊予鉄(高浜・横河原線)で約15分の「三津」駅下車、徒歩15分で三津浜港へ。
または、JR松山駅から徒歩5分の、伊予鉄「大手町」駅から (もしくは伊予鉄「松山市」駅から)、
伊予鉄(高浜・横河原線)で約20分の「高浜」駅下車、徒歩すぐの高浜港へ。
三津浜港・高浜港から中島汽船で各々約40分・約25分の「釣島」下船。 三津浜港・高浜港へのアクセス参照
三津浜港へは松山市駅から伊予鉄バスで約30分「三津港」で下車するとすぐです。高浜駅前へもバスもあります。
港から釣島灯台へ徒歩約20分。
 
佐田岬

金沢旅館

八幡浜駅前から伊予鉄バス「三崎」行きで約1時間、終点下車。(本数が少ないです)
九州からは、別府駅から大分交通バス亀の井バスで約10分の「別府交通センター」(別府港)から、
宇和島運輸フェリーで約2時間10分「三崎港」下船。(別府大学駅から別府港へ徒歩20分)
大分駅前から大分バス「佐賀関」行きで約1時間10分、終点一つ手前の「古宮」下車。
または幸崎駅前から大分バス「佐賀関」行きで約20分、終点一つ手前の「古宮」下車。
古宮バス停すぐの佐賀関港から国道九四フェリーで約1時間10分「三崎港」下船。
三崎から乗合タクシー(ワゴン車)で約20分の終点「佐田岬」下車、佐田岬灯台まで徒歩約20分。
宿へは宿の前で下車。宿から灯台は徒歩では遠すぎるので、乗合タクシーか宿の送迎で。
私は、乗合タクシーで宿の前で少し停車してもらい、荷物だけ預けて、そのまま佐田岬へ向かいました。
帰りは佐田岬まで宿の車で迎えに来てもらいました。
乗合タクシーは三崎自動車豊予タクシーが日替わりで運行しています。時刻や運賃などは直接問い合わせて下さい。
すぐ隣にもう1軒民宿 大岩 宿のHP
 
日振島灯台
民宿片岡

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
宇和島駅から徒歩約10分の宇和島港から盛運汽船普通船で約1時間20分・高速船で約1時間「能登港 (日振島)」下船。
宿へすぐ、日振島灯台へ徒歩約40分。
九州からは、別府〜八幡浜を2時間半・臼杵〜八幡浜を2時間15分で結ぶ宇和島運輸フェリーや、
さんふらわあ(小倉〜松山観光港)、石崎汽船(門司〜松山観光港)など。
 
百貫島灯台
島内に宿なし

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
公共交通手段なし
 
クダコ島灯台
島内に宿なし

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
公共交通手段なし
 
中渡島潮流信号所
(旧 中渡島灯台)
島内に宿なし

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
公共交通手段なし
 
岡山県
 
六島灯台
島内に宿なし

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
笠岡駅から徒歩約10分の笠岡港から三洋汽船の高速船で約45分の「真鍋島」下船、
六島行きに乗継いで約20分「六島(前浦)」下船。六島灯台へ徒歩約10分。参照1 参照2
*火曜と金曜は1日1便なので日帰りできず、島内に宿が無いため、実質行くことができません。
 
広島県
 
大浜崎
海幸荘

尾道駅・新尾道駅(新幹線)・福山駅から因島バス「土生港前」行きで各々25分・35分・45分「因島大橋(大浜PA)」下車、
大浜埼灯台へ徒歩約10分。
今治駅からは中国バス「福山駅」行きで約50分「因島大橋」下車、灯台へ徒歩約10分。
その他のアクセスはこちら
宿へは「因島大橋」バス停から徒歩約10分。因島バス(島内線)の「久保田橋」バス停すぐ。宿から灯台へ徒歩約20分。
 
小佐木島灯台
島内に宿なし

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
三原駅から徒歩約5分の三原港からマルト汽船(瀬戸田<生口島>)行きで約15分「小佐木島」下船。小佐木島灯台へ徒歩約30分。
島内には商店も自販機もないようなので注意。
 
大久野島灯台

休暇村 大久野島

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
三原駅から徒歩約5分の三原港より山陽商船(三原〜大長)高速船で約25分「大久野島」下船。
または忠海駅から徒歩約7分の忠海港より大三島フェリー(忠海〜大三島)で約12分「大久野島」下船。
宿泊者は、忠海港からのフェリー以外に休暇村客船も利用できるので便数が多くなります。
港から宿・大久野島灯台へ徒歩5分。 宿のHP
 
鮴崎
沢林旅館

(←上から4つめに掲載)
大崎上島には6つほど港があり、三原・忠海・竹原・安芸津・今治などから船でアクセスできます。
鮴埼灯台へ便利なのは、
竹原駅から芸陽バス(フェリー線)で約7分の「竹原港」から山陽商船(竹原〜大長)高速船で約10分「めばる港」下船。
または三原駅から徒歩約5分の三原港より山陽商船(三原〜大長)高速船で約35分「めばる港」下船。
宿は港からすぐ。鮴埼灯台へは徒歩20〜30分くらいかと思います。射場医院の脇から山道を登るようです。
島内バスやレンタサイクルも便利です。参照
↓の中ノ鼻へは島内バス「おと姫バス」山陽商船で鮴港〜天満港を移動できます。
 
中ノ鼻
清風館

大崎上島には6つほど港があり、三原・忠海・竹原・安芸津・今治などから船でアクセスできます。
中ノ鼻灯台へ便利なのは、
竹原駅から芸陽バス(フェリー線)で約7分の「竹原港」から山陽商船(竹原〜大長)高速船で約20分「木江港 (天満港)」下船。
または三原駅から徒歩約5分の三原港より山陽商船(三原〜大長)高速船で約45分「木江港 (天満港)」下船。
「天満港」から島内バス「おと姫バス」「明石港」行き(土日祝のみ)で約5分 (徒歩で約20分)「清風館入口」下車、
宿・中ノ鼻灯台へすぐ。
↑の鮴崎から中ノ鼻は島内バス「おと姫バス」山陽商船で鮴港〜天満港を移動できます。
また宿泊者は送迎もあるかと思います。その他レンタサイクルも便利です。参照
 
宇品灯台

グランドプリンスホテル広島

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
広島駅から広島バス「グランドプリンスホテル広島」行きで約30分、終点下車。宿へすぐ、宇品灯台へ徒歩約5分。
また広島駅から広島電鉄5番「広島港」行きで約30分「元宇品口」下車、宿・灯台へ徒歩約30分。 ルート参照 宿のHP
部屋によっては窓から灯台を見下ろせるようです。
 
三ツ石灯台
島内に宿なし

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
公共交通手段なし
 
鳥取県
 
長尾鼻
民宿尾崎

青谷駅から宿へ徒歩20分くらいかと思います。宿から長尾鼻灯台へも徒歩20分くらいかと思います。その他の宿も同ページ参照。
 
網代埼灯台
大西荘

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
日交バス(岩美・岩井線 <網代経由便> )で岩美駅前から約15分、鳥取駅前から約45分「網代」下車。
*網代経由便ではない場合は「沓井大橋 (遊覧船乗り場)」下車徒歩約10分で網代へ。
網代から網代埼灯台へは徒歩20〜30分くらいかと思いますが、行かれた方の情報をお待ちしています!
宿へは「沓井大橋 (遊覧船乗り場)」または「岩美西小学校」下車すぐ。宿から灯台へは徒歩約30分〜40分くらいかと思います。
日交バスの期間限定の <浦富海岸・鳥取砂丘観光周遊バス(ボンネットバス)>「鴨ヶ磯海岸」下車で灯台により近いと思います。
鳥取へは、東京・大阪・京都・神戸・岡山・広島・福岡などから日交バスの高速バスがあります。
 
島根県
 
高島灯台
島内に宿なし

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
公共交通機関なし
 
馬島灯台
島内に宿なし

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
公共交通機関なし
 
石見大崎鼻
波子楽苑

波子駅から宿へ徒歩5分、石見大崎鼻灯台へ徒歩約30分。
各地からの浜田・益田・出雲など山陰への高速バス参照
 
大崎ヶ鼻
(大岬灯台)
徒歩30分圏内に宿なし

五十猛駅から大岬灯台へ徒歩約30分。
各地からの浜田・益田・出雲など山陰への高速バス参照 大田市の位置関係図
 
出雲日御碕
御碕屋支店

(←8番の宿)
出雲市駅から一畑バス「日御碕/宇竜」行きで約45分、終点下車、宿へ5分、出雲日御碕灯台へ10分。
私が泊まった部屋の窓から灯台が見えました! 各地からの浜田・益田・出雲など山陰への高速バス参照
 
地蔵崎
(美保関灯台)

明神館

松江駅から一畑バス「美保関バスターミナル」行きで約40分、終点下車、町民バス「美保関」行きに乗り換えて約30分、
終点下車、美保関灯台へ徒歩約30分。
または境港駅から町民バス「宇井渡船場」行きで約10分、終点下車、町民バス「美保関」行きに乗り替えて約15分、
終点下車、美保関灯台へ徒歩約30分。
中海水上バス・中海観光ルートバスなども便利。
その他周辺に 福間館 HP  東光ホテル HP  美保館 HP  ニューえびす大観 HP  朝日館 
 
知夫里島灯台
菊水荘

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
(←10番の宿)
隠岐の知夫里島へは、
境港駅から日ノ丸バス「七類港」行きで約15分、終点下車。
松江駅から一畑バス(隠岐汽船接続バス) <時刻表>で約40分、七類港へ。
七類港から隠岐汽船(フェリー)で約2時間「来居港」下船。港から知夫里島灯台へは徒歩1時間半〜2時間くらいかと思います。
宿からだと半分以下の距離かと思います。送迎など要確認。 参照1 参照2
 
那久岬
民宿森田

隠岐の西郷港へは、
境港駅から日ノ丸バス「七類港」行きで約15分、終点下車。
松江駅から一畑バス(隠岐汽船接続バス) <時刻表>で約40分、七類港へ。
七類港から隠岐汽船フェリーで約2時間半・高速船で約1時間「西郷港」下船。
または大阪・出雲空港から隠岐空港へは空路で各々約1時間・約30分。くわしくは日本エアコミューター(JAC)。
港から那久埼灯台へは車で約30分のようです。宿に送迎の有無を要確認。宿から灯台へは徒歩40分くらいかと思います。
 
白島崎
岡田屋旅館

(←ページ中ほど「中村地区」の宿)
隠岐の西郷港へは、
境港駅から日ノ丸バス「七類港」行きで約15分、終点下車。
松江駅から一畑バス(隠岐汽船接続バス) <時刻表>で約40分、七類港へ。
七類港から隠岐汽船フェリーで約2時間半・高速船で約1時間「西郷港」下船。
または大阪・出雲空港から隠岐空港へは空路で各々約1時間・約30分。くわしくは日本エアコミューター(JAC)。
西郷港(ポートプラザ)から白島埼灯台へは、隠岐一畑交通バス「伊後」行きで約50分、
「白島入口」(西村と伊後の間のバス停)下車徒歩約30分。
また、隠岐一畑交通バス「伊後」行きで約40分の「新どて橋」で下車、徒歩5分の中村港から白島遊覧船で海上から。
宿へは「湊」(西村手前のバス停)下車すぐ。宿から灯台へは徒歩50分くらいかと思います。
バスを使うか帰りだけ宿の送迎を頼むなど。
 
西郷岬

ニュー竹泉閣

(←西郷岬の地名が載っていないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
隠岐の西郷港へは、
境港駅から日ノ丸バス「七類港」行きで約15分、終点下車。
松江駅から一畑バス(隠岐汽船接続バス) <時刻表>で約40分、七類港へ。
七類港から隠岐汽船フェリーで約2時間半・高速船で約1時間「西郷港」下船。
または大阪・出雲空港から隠岐空港へは空路で各々約1時間・約30分。くわしくは日本エアコミューター(JAC)。
西郷港から西郷岬灯台へ徒歩約1時間。
または西郷港から隠岐一畑交通バス(隠岐空港連絡バス)で約10分、空港から灯台へ徒歩約10分。
宿へは西郷港から徒歩約20分、宿から灯台へは徒歩40分くらいかと思います。
 
山口県
 
蓋井島灯台
民宿上野

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
(←ページ最下部に掲載)
吉見駅から徒歩約10分の吉見漁港から下関市営渡船で約35分「蓋井島」へ。
宿は港すぐ、蓋井島灯台は徒歩40分くらいの山道かと思います。その他の宿も同ページ参照。 下関へのアクセス参照
 
特牛灯台
しおせ旅館

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
特牛駅・滝部駅からブルーライン交通バス「角島」方面行きで各々約10分・約25分、
二見駅からは「肥中」行きで約20分、いずれも「特牛港」下車。宿・特牛灯台へ徒歩約10分。 下関へのアクセス参照
 
角島灯台
西角旅館

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
(←上から11番目に掲載)
特牛駅・滝部駅からブルーライン交通バス「角島」方面行きで各々約25分・約40分「灯台公園前」下車。
角島灯台へすぐ、宿へ徒歩約15分。 下関へのアクセス参照
 
長尾ノ鼻
(見島北灯台)
民宿みとら

萩駅から萩循環まぁーるバス (東回り)で約10分「定期船のりば入口」(萩港)下車。(東萩駅から萩港へ徒歩15分)
萩港から萩海運定期船で約1時間半「見島(宇津港)」下船。宿へすぐ、見島北灯台へ徒歩約1時間。
その他の宿も同ページ参照。 萩へのアクセス参照
 
高山岬
ペンション・ホルンフェルス

須佐駅から高山岬灯台まで車で約30分+徒歩10分。宿は駅と灯台の中間くらいです。送迎やタクシーなどで。
 
八島灯台
島内に宿なし

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
柳井駅から防長バス「上関」行きで約50分「渡船場前」下車。
または柳井港駅すぐの柳井港から祝島〜柳井航路で約35分「上関」下船。
上関渡船場から八島〜上関航路で約35分「八島港」下船。八島灯台へ徒歩1時間くらいかと思います。
四国からは、松山の三津浜〜柳井を結ぶ防予汽船も便利。
 
満珠島灯台
島内に宿なし

(←岬ではないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
公共交通手段なし
 
台場鼻
徒歩30分圏内に宿なし

(←「台場鼻」の地名が記載されていないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
下関駅からサンデン交通バス「竹の子島」行きで約20分、終点下車、台場鼻灯台へ徒歩約10分。
 
六連島灯台
島内に宿なし

下関駅西口から徒歩5分の竹崎桟橋から下関市営渡船で約20分。港から六連島灯台へ徒歩約10分。
 
金ノ弦岬
徒歩30分圏内に宿なし

(←「金ノ弦岬」の地名が記載されていないので、地図は灯台の大まかな位置を指しています)
下関駅からサンデン交通バス「(山中or田の首経由)彦島営業所」行きで約20分「田の首」下車、金ノ弦岬灯台へ徒歩約15分。
福岡県
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
大分県
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
佐賀県
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
長崎県
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
熊本県
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
宮崎県
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
鹿児島県
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
沖縄県
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
●●岬
宿

アクセス説明
 
inserted by FC2 system